< イージーアクション T. Rex ~ Solid Gold Easy Action:70's Rockを称えるブログ:So-netブログ

イージーアクション T. Rex ~ Solid Gold Easy Action [Tレックス]





70年代初頭のR&Rリバイバル。英国のグラムロックブームの寵児だったTレックスの、一連の!日本ヒットナンバーの1曲ですが、近年あまり話題に出ない曲なのでアップ。

1972年、日本での最初にして最大のヒットシングル!「メタル・グルー」により日本で大ブレイクしたTレックス。そしてTレックスが日本のグラムロックブームのとっかかりになります。で、その後のシングル「チルドレン・オブ・レヴォリューション」もラジオのヒットチャートを賑わし、同年末待望の初来日。

日本のキャロルのデビューのきっかけとして有名なTV「リブ・ヤング」(そもそもブームのグラムファッションの若者募集に、キャロルのジョニー大倉氏が応募したのがきっかけ)にTレックスも出演。日本での人気は正に!ピークであり、その頃発表されたシングルレコードが、こちら「イージーアクション」(Solid Gold Easy Action)。

ちなみにキャロルがシングル「ルイジアンナ」でデビューして暫くの頃と、Tレックス来日、シングル「イージーアクション」(Solid Gold Easy Action)は時代がリンクしております。



で、実はTレックスの来日ライブはリアルタイム評判が悪く(あまりに下手と)、当時の「大物外国バンド」来日ラッシュの最中(あの!ディープ・パープルの有名な「ライブインジャパン」はこの年の夏のもの)、来日公演して評判を落としてしまった、Tレックスは数少ないバンドでした(汗)。

で、リアルタイムを知らない今のわりと若い人でも、映画で使われていたので知名度の高い「20センチュリー・ボーイ」(日本録音)が発表されるのが翌1973年。

来日公演で評判を落としてしまったTレックスの、最後の!日本のラジオ番組のヒットチャートを賑わせた曲がこの「20センチュリー・ボーイ」で、ここから急激に!Tレックス人気は下降。後世に語る継がれるグラムロックの雄、Tレックスの日本での大人気、ムーブメントは、実は僅か1年ほどだったんですね。

商魂逞しいレコード会社は、Tレックスが忘れ去られないうちに同年9月、早くも「グレイテストヒット」ベストアルバムを出し、10月の二度目の来日公演の前宣伝にもしたのでしょうが、Tレックスの二度目の来日は話題にすら殆どならず、まるで少し前の日本のグループサウンズブームのように、Tレックス人気は終焉を迎えてしまうわけであります。

勿論、Tレックスは未だ活動していたのですが、日本ではもう「終ったバンド」にされてましたね。

不発に終った二度目の来日から僅か!4年後の1977年、マーク・ボランはロンドンで自動車事故を起こし死亡。享年29才でありました。




コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。