< スーパースター カーペンターズ Superstar  Carpenters:70's Rockを称えるブログ:So-netブログ

スーパースター カーペンターズ Superstar  Carpenters [カーペンターズ]





この曲はリアルタイム1971年。日本でも売れに売れまくりました。

ちなみに、初めて日本のオリコンチャートでトップ10入りを果たしたカーペンターズナンバーは、こちら「スーパースター」であり、全米1位を獲得した「遙かなる影」(Close to You)では実はないのであります。

何故?ポップスのカーペンターズが70sRockなのか?と、お叱りを受けそうですが、ご存知の方はおわかりの通り、この曲はサザンロックの雄、レオン・ラッセルとデラニー&ボニーのボニー・ブラムレットの作った曲であり、元々はデラニー&ボニーが1969年に発表した、正式タイトルは"Groupie"。

正に!時代の寵児であった、当時のロックスターとグルーピーの事を歌った曲。

デラニー&ボニーの「スーパースター」"Groupie"は、当時デラニー&ボニー&フレンズのサポート・メンバーだったエリック・クラプトンがギターを担当。この時のデラニー&ボニーの主要メンバーにより、エリック・クラプトンのこの後のデレク&ドミノスは結成され、あの!「愛しのレイラ」が生まれるわけであり、元々この曲はサザンロックなのであります。

こちらが↓「スーパースター」の元歌、エリック・クラプトン参加のデラニー&ボニーの「Groupie」。




カーペンターズのリチャード・カーペンターが、たまたまTVでベッド・ミドラーがこの曲を歌っているのを観て聴いて、妹のカレンにぴったりの曲だと思い、カーペンターズで取り上げたら、日本でも初のオリコントップ10入りの大ヒット、アメリカでも5曲目の全米トップ10シングルになる、大ヒットになったのであります。




コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。