< ママのファンキー・ロックンロール/スージー・クアトロSuzi Quatro Your Mama Won't Like Me:70's Rockを称えるブログ:So-netブログ

ママのファンキー・ロックンロール/スージー・クアトロSuzi Quatro Your Mama Won't Like Me [スージークアトロ]





1973年から74年にかけ、イギリス、日本等で連続ビッグヒットを飛ばしていた(何故か?本国アメリカでは売れなかった)、スージー・クアトロのシングル8曲目(日本では7曲目)、1975年発表の「ママのファンキー・ロックンロール」(Your Mama Won't Like Me)。

聴いての通り、それまでのR&R色強い楽曲と違う、こちらはファンキーナンバー。この2年後の1977年には、大規模な日本ツアーを成功させる、日本で抜群の人気を誇っていたスージー・クアトロですが、シングルレコードの売り上げが下降気味になるのは、このへんからだったかな?という記憶が、当サイト運営者はあります。

「ママのファンキー・ロックンロール」(Your Mama Won't Like Me)も、それ以前のR&Rナンバーの大ヒットの勢いで、それなりの小ヒットにはなりましたが、1975年は後が続かず、1976年にはスージー・クアトロのシングル発表は、丸々1年間、途絶えております。

日本とイギリス等では、スージー・クアトロのR&Rは大人気だったのに、本国アメリカで何故かヒットしなかったのが原因なのか?、アメリカで大流行りしていたニューソウル、ニューファンクの影響と思われる、こちら「ママのファンキー・ロックンロール」(Your Mama Won't Like Me)で、ちょっとスージー・クアトロはイメージチェンジをはかりましたが、当時、日本の踊り場、ディスコシーンは、コモドアーズのバンプ、ヴァン・マッコイのハッスル、ザッツ・ザ・ウェイでお馴染みのマイアミのKC&ザ・サンシャインバンド等が人気で、ファンキー路線のスージー・クアトロのこちらの楽曲は使われる事もなく、アメリカでもやはりヒットには至らなかったわけです。

それでも!イギリス同様、日本では未だ未だ人気だったので、レコードの売り上げに歯止めがかかった不振の1975年、そして1枚もシングルレコードを発表しなかった1976年の翌1977年、日本で大規模ツアーをスージー・クアトロは行い、その日本ツアーのライブレコードも発売され(日本独自盤?)、翌、1978年には文金高島田姿で日本で結婚式をあげるほどの親日家ぶりを、スージー・クアトロは見せてくれましたが、スージー・クアトロが唯一!全米ヒット(最高位4位)を飾る1979年、スモーキーのクリス・ノーマンとデュエットした「メロウな二人」(Stumblin' In)は、あまり日本では売れなかったような記憶があります。

その名の通り、こちら「メロウな二人」(Stumblin' In)に、かつてのレザーの上下でベースを抱えR&Rをシャウトするスージー・クアトロの姿はありませんでした。






nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。