< ヴァン・ヘイレン 踊り明かそう Van Halen - Dance the Night Away:70's Rockを称えるブログ:So-netブログ

ヴァン・ヘイレン 踊り明かそう Van Halen - Dance the Night Away [ヴァンへイレン]





1979年発表のヴァン・ヘイレンのセカンドアルバム「伝説の爆撃機」(Van Halen II)からのシングルカット、「踊り明かそう」(Dance The Night Away)。もの凄い商業的成功を手にするヴァン・ヘイレンが、初めて!全米アルバムチャートでトップ10入りさせたのはこのアルバムはこちらで(6位)、全米トップ20に入ったのも、この「踊り明かそう」(Dance The Night Away)(15位)。

まあ、グランド・ファンク・レイルロードからボン・ジョビィまで脈々と流れる、典型的な如何にも!アメリカンハードロックスタイルの楽しいR&Rナンバーですが、日本ではファーストアルバムからのシングルカット、イギリスのキンクスのカヴァー「ユー・リアリー・ガット・ミー」(You Really Got Me)の方が、認知度が当時は高かったかな?なんて記憶しております。

当時、雑誌「ヤングギター」の積極的な後押しもあってかと思いますが、特に!ギターキッズの間でヴァン・ヘイレンのギタリスト、エドワード・ヴァンへイレンは日本でももの凄い人気で、このへんはもう少し前に雑誌「ミュージックライフ」が、クイーン、キッス、エアロスミスを推していたのと似てるかも知れないですね。「ベストヒットUSA」がTV放映されるのはもっと後、未だ未だ情報の少ない時代、ラジオ同様、音楽雑誌の情報源の影響力は、か〜なり強い時代でしたから。

来るべき1980年を迎える前夜、こちらでも何度も当サイト運営者がほざいておりますが、日本ではパンクムーブメントは話題のわりにリアルタイムは吹いてなかった。日本では80年代になってからパンクは流行り、その流れで「イカ天」系のバンドブームになったわけで(YMO人気もあってテクノは支持されていた)、この時期のギターキッズはパンクではなく、ヴァン・ヘイレンやレインボウやマイケル・シェンカーのハードなロック系に流れるか?クロスオーバー、フュージョン系に流れるか?だいたいニ派に別れていたと記憶しております。

勿論、ハードなロックをやりつつ、やっぱりちょっとクロスオーバー、フュージョン系もやっておかないと不味いなと家で隠れて地味に練習、学習してた連中(笑)、その逆にクロスオーバー、フュージョンをやってても、ハードなロックを好んでた連中もおりましたが、また日本の歌謡史に残るであろう、1970年初頭から続いた空前の和製ふぉーくブームも、1976年のユーミン大ブレイクによって、ニューミュージックなる言葉も生まれ、フォークギターもって吉田拓郎氏や井上陽水氏、かぐや姫の真似をしていれば「女にもてる」だろうとフォークギター買うコも減って(笑)、テクノに被れシンセを買う者を抜かせば、あとはエレキ!エレキ!エレキ!(笑)、80年代は遅れてきたパンクムーブメント、ヘビーメタル、LAメタル、ジャパメタブームを経由し、空前のバンドブームになるわけであります。






nice!(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。