< マサチューセッツ工科大卒、コダック勤務のトム・ショルツが放った1976年の「宇宙の彼方へ」 Boston- More than A Feeling:70's Rockを称えるブログ:So-netブログ

マサチューセッツ工科大卒、コダック勤務のトム・ショルツが放った1976年の「宇宙の彼方へ」 Boston- More than A Feeling [ボストン]








ボストンとバンド名を名乗っていても、実際はトム・ショルツ、名前からして如何にもドイツ系アメリカ人の、彼の1人プロジェクト。

マサチューセッツ工科大卒後、ポラロイドで勤め人をしながら自宅で多重録音で1人で全ての楽器演奏をし、音源を作っていたシュルツ、今の時代よくある話しですが、リーズナブルな家庭用デジタルMTRもドラムマシンもないこの時代、CBSソニーが絶賛したと言われるクオリティの高いその1人演奏の多重録音音源を手本に、レコード発売のプロモートにバンドとしてライブツアーをやる為、演奏家をオーディションで集め作られたのが、このボストン。

そのボストンが1800万枚売り上げた!1976年のファーストアルバム「幻想飛行」(Boston)の、正に名刺がわりのA面1曲目、衝撃の一曲!「宇宙の彼方へ」(More than A Feeling)。

80年代になって所謂「産業ロック」と揶揄された、ボーカル含め多重録音で音を分厚く重ね、ギターサウンドもコーラス、ディレイとエコー系エフェクトを駆使したスペイシーなサウンド作りの方法論の、今なら「宅録」で誰でもできなくもないソレの元を辿っていくと、1976年のトム・シュルツに辿りつきますし、彼はある種マルチエフェクトの元祖でもありますから、エフェクトメーカーは今なおトム・シュルツに足むけて寝れないんじゃない?って思うほど(笑)、ボストン登場以降ソレは売れに売れまくり、今も多くのギタリストの足元、ラックには、沢山並んでますね〜。

オーディションで合格した、このVoのブラッド・デルプの声。この人のこの声がなかったら、如何にシュルツが天才でも、ボストンはあそこまで大衆に受け入れられ支持される、世界的大ヒットを出す事はできなかったでしょう。2007年、一酸化炭素中毒による自殺で、この世を去ったデルプに合掌。





コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。