< アメリカで大売れ、日本でも大ブレイクしたZepの「胸いっぱいの愛を」 Led Zeppelin : Whole Lotta Love (NY 1973):70's Rockを称えるブログ:So-netブログ

アメリカで大売れ、日本でも大ブレイクしたZepの「胸いっぱいの愛を」 Led Zeppelin : Whole Lotta Love (NY 1973) [レッドツエッペリン]



ロリポップ!なら初心者でも安心!
大人気のWordpress簡単インストールやショッピングカートなど
誰でもカンタンに使える機能が満載!





レッドツエッペリンの、オフステージでの乱痴気騒ぎは有名ですし、アルバム5枚で20万ドル[当時の日本円で7200万円]という、当時は破格のアトランティックレコードとの契約金も話題でしたし、契約金とは別の、印税の詳細は私なんかにはわかりませんが、全世界でのアルバムセールスの累計は3億枚を突破しているとかの、商業的にも大成功。

ビッグビジネスを若くして手にし、又、TVでの演奏拒否、シングルレコードは出さない(アルバムに比べ金にならないから)、バンドに批判的だったマスメディア、プレスに対する辛辣な発言を繰り返しメディアと戦っていたレッドツエッペリン。

今の時代、別にこれら逸話、どうって事のない如何にもロックバンド的なソレと誰もが感じると思いますが、最初にやったのはレッド・ツエッペリンだったと。ツエッペリンは音楽だけには限らず、その後のロックビジネス(所謂、産業ロック)にも多大な影響を与えているわけです。

1970年のメロディー・メーカー紙の人気投票で、それまで長年1位だったビートルズを破り(解散寸前だったわけですが)ベストグループ1位になったせいか、ビートルズの後を担うバンドとリアルタイムは謳われていたものでしたが、70年代初頭のレッドツエッペリンの快進撃は、正に!神がかり的だったと、今更ながら思う次第。






コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。