< 1973年全米でヒットしたが、日本では後追いで数年後に知れ渡ったビリー・ジョエル PIANO MAN 訳詞付 / ビリー・ジョエル ピアノマン:70's Rockを称えるブログ:So-netブログ

1973年全米でヒットしたが、日本では後追いで数年後に知れ渡ったビリー・ジョエル PIANO MAN 訳詞付 / ビリー・ジョエル ピアノマン [ビリージョエル]



WordPressの運用に特化したレンタルサーバー『wpXレンタルサーバー』





1973年、ビリー・ジョエルのアメリカでの初ヒット、彼にとって初となるゴールド・ディスク認定作品アルバムからの、タイトルナンバー。

とはいえ1973年のリアルタイム、日本でヒットした記憶は管理人は全くなく、この4年後「ストレンジャー」の爆発的大ヒットで日本でも有名になったビリー・ジョエルのファン達の中の、また熱心なファン達が後追いで好きになって、そして口コミで有名になった曲という日本は感じでしょうか?。このへんは「呪われた夜」「ホテルカリフォルニア」のヒットによって、それ以前の1970年代初頭のイーグルスナンバーを、後追いで好きになった日本人達、イーグルスに似てるかもしれないです。

ビリー・ジョエル。ニューヨーカーなのですが、父上はヒトラーナチから逃れてきたユダヤ人アメリカ亡命者で、少年時代ビリー・ジョエルは「いじめ」からの自己防衛の為、ボクシングをはじめ試合にも出場するほど腕をあげるも、鼻の骨を折られボクシングの道は断念。ハイスクール時代、バーでピアニストとして働いていたために英語の単位を落とし、中退。

音楽で身をたてようと活動を続けるも、鳴かず飛ばず、鬱病にも悩まされ、極度の神経衰弱から精神病院入院も経験してるビリー・ジョエル。日本では「ストレンジャー」が、当時の空前の!ディスコブームにものったり、当時、ボズ・スキャッグス等で人気の「AOR」にも、一時、ビリー・ジョエルは日本のレコード会社の販促の都合で属された事もあり、AOR特有の「都会的」だの「洗練された」だの、マヌケで稚拙なコピーが当時は流行っていたので(笑)、ビリー・ジョエル(ボズも)はファンの方々はよく御存知でも、錯覚したイメージをもったまま年を重ねてる初老中高年、とても多いですが、ビリー・ジョエルの半生を思い、この訳詞をみながら聴く「ピアノマン」、管理人はぐっときます。素晴らしい名曲!、、、。





トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

トラックバック 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。