< ジョン・レノン スターティング・オーヴァー (Just Like) Starting Over - John Lennon:70's Rockを称えるブログ:So-netブログ

ジョン・レノン スターティング・オーヴァー (Just Like) Starting Over - John Lennon [ジョンレノン]





1980年代の幕開けは、1月16日、ウイングスを率い来日、日本公演を行う予定だったポール・マッカートニーが成田空港で、大麻所持による逮捕劇でスタート(公演は勿論、中止)。9月25日のレッド・ツエッペリンのドラマー、ジョン・ボーナムの不慮の死。そして12月4日、サウンドの要とも言えるジョン・ボーナム亡き後のレッド・ツエッペリンは考えれないという感じでしょうか?バンドは正式に解散。

更に続く12月8日のジョン・レノンの暴漢による射殺という事件で、ザ・ビートルズ解散直前から再三再四!、ファンの願望による出ては消えての「ザ・ビートルズ再結成」は、これにて完全に消滅したわけで、60年代70年代初頭から中期の洋楽、ニューロックファンには、80年代は明るい幕開けではありませんでした。

半ば音楽界から引退同然だったジョン・レノンの5年ぶりのスタジオオリジナル録音、久々の新作にして遺作になった、アルバム「ダブル・ファンタジー」 (Double Fantasy)、シングルカットされた、こちら「スターティング・オーヴァー」((Just Like) Starting Over)は全米全英共にアルバム、シングルチャートで1位を獲得。アメリカのビルボード集計によると、ジョン・レノンのソロ作の最大のヒットシングル曲は、こちら「スターティング・オーヴァー」((Just Like) Starting Over)だそう。

ところが!日本ではオリコンアルバムチャートは2位でしたが、こちらシングル「スターティング・オーヴァー」((Just Like) Starting Over)は最高37位で、英米はじめ世界6ヶ国で1位、他4ヶ国でトップ10入りしているのに対し、日本のこのオリコンチャート最高位は、ちと情けない。

まあ、時代がテクノ全盛時代、パンクからニューウェイブ、そして空前のディスコブームのど真ん中だった事もあり(でも同じディスコブームでも、アメリカでは1位になっていた)、また、60年代のザ・ビートルズファンや70年代初頭、中期のニューロックファンが、1980年になるともう、ちょっと大人になり過ぎて、所謂ヒットチャートの世界とかけ離れていたのも原因だったかも知れませんが、ジョン・レノンの死という衝撃の大事件だったわりに、今にして思えば、わりと世間は静かだったような記憶がありますし、同年解散宣言したピンク・レディーや、その2年前のキャンディーズの後楽園球場で行われた解散コンサート「ファイナルカーニバル」の方が、ジョン・レノンの死より一般的には、盛り上がってたような気もします。

あまり2013年現在、昨今のAKB48の狂乱人気を、当時若者だったオッサンは言えないですね(笑)。対称がAKB48か?ピンク・レディーかキャンディーズか、はたまたこの後のおニャン子クラブかの違いなだけで。あまり日本人は今も当時も、変わってない(笑)。






nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。