< マイスィートロード ジョージ・ハリスン George Harrison - My Sweet Lord live HD:70's Rockを称えるブログ:So-netブログ

マイスィートロード ジョージ・ハリスン George Harrison - My Sweet Lord live HD [ジョージハリスン]





1970年末に発表され、全米全英1位を獲得。日本では1971年初頭、大ヒットした、ジョージ・ハリスンの「マイ・スイート・ロード」(My Sweet Lord)。

1972年発表、上映されたバングラッシュ難民救済コンサートを映画化した「バングラデッシュのコンサート」。新宿武蔵野館で当サイト運営者みて、情報も少なかった時代ですし、動くザ・ビートルズやエリック・クラプトンを観る機会というのは、そうそうなかったので、とても興奮、感動した、こちら個人的に想い出深い映像&音源ですね〜。後ろでスライドギターを弾いてるのがエリック・クラプトン。

ザ・ビートルズ解散後、こちらのコンサートでザ・ビートルズの盟友リンゴ・スターやエリック・クラプトン、ビリー・プレストン、レオン・ラッセル、ボブ・デュラン等を集めたライブや、サザンロック系のミュージッシャンを集めたアルバム作りなど、「お友達」の多い所をみせつけたジョージや、プラスチック・オノバンドやレコーディングで、同じくザ・ビートルズのリンゴ・スター、ジョージ・ハリスン、ザ・ビートルズファンにはお馴染みのクラウス・フォアマン、そしてエリック・クラプトン等との仕事をしていたジョン・レノンも「お友達」の多い所をみせつけていたのに対し、ポール・マッカートニーは妻のリンダに声で手伝ってもらう以外、全ての楽器を一人で演奏するマルチレコーディングによるアルバムを作り発表、「孤立」の印象があったのも、ザ・ビートルズ解散後、数年は、小野洋子さんと共に、その原因をポール・マッカートニーにあったという、心ない批評家、ファンからの風評の原因だったかも知れないですね。

それほどザ・ビートルズ解散後当時のジョージ・ハリソンは、よっぽどジョンとポールの影でザ・ビートルズ時代は不遇、虐げられていたに違いない、余計な詮索、特に日本人は判官贔屓ゆえ(笑)、普通に思わせる、驚くほど元気で活動的で、話題のミュージッシャンでありました。

まあ、こちらの映像はその真っ最中だった筈の、妻のパティ・ボイドをエリック・クラプトンにジョージが寝とられたのも、判官贔屓の日本人の琴線に触れたかもしれないですし、この手の不倫ネタはワイドショー的に女性にも注目を浴びていたので(笑)、ジョージは当時そのキャリアの中で、日本で最も!人気が高かった時期だったと思っております。

アメリカの女性アイドルグループ、シフォンズ(en:Chiffons)の1963年の全米No.1ヒットナンバー「イカした彼」(He's So Fine)の盗作疑惑で訴訟にまでなった、↓こちらが、シフォンズの「イカした彼」。






nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。