< クリストファー・クロス 風立ちぬ Christopher Cross - Ride Like The Wind:70's Rockを称えるブログ:So-netブログ

クリストファー・クロス 風立ちぬ Christopher Cross - Ride Like The Wind [クリストファークロス]





1979年、新人なのにイーグルスのドン・ヘンリー、ドゥービー・ブラザーズのマイケル・マクドナルド、J.D.サウザー、ラリー・カールトン、エリック・ジョンソン等、超有名ミュージシャンが参加してるデビューアルバム「南から来た男」(Christopher Cross)発表当時は、暫くはコンサートもせず素顔も公開しなかったとか(本人の意向だったとか)。

当時、日本では1976年のアメリカ建国200周年をきっかけに、雑誌「ポパイ」発、LAブーム、イーグルースやドゥービー・ブラザーズが人気者だった時期、この後のフュージョン、当時のクロスオーバーブームの最中でもあり、参加メンバーだけでもそういうブームの時代、とても話題性があり注目され、又、アルバムにもフラミンゴが描かれているだけで、クリストファー・クロスがどんな男なのか?全くわからなかったのが功を奏し(笑)、その歌声とサウンドの素晴らしさで、まずシングル「風立ちぬ」(Ride Like The Wind)が、日本でも売れたんですね〜。

全米1位を記録した「ある愚か者の場合」( What a Fool Believes)や、それ以前の楽曲で日本でも人気絶頂だったドゥービー・ブラザーズのマイケル・マクドナルドの声も、「風立ちぬ」(Ride Like The Wind)バックコーラスではっきりわかりますし。

で、LAブーム同様、当時はサーファーブームが吹き荒れており、女性誌「JJ」も人気で、そこでも似たような特集をやっていて、日本の若者達の勝手なアメリカの(特にLA系)ミュージッシャンの容姿イメージは、イーグルスのグラン・フライやドン・フェルダー、ランディ・マイズナー、また、ボズ・スキャッグスであり、サーファーのジェリー・ロペスだったので(笑)、おそらくクリストファー・クロスのフェイスのドアップのジャケットでアルバム、シングルが発売されていたら、日本では火がつかなかったのではないか?と真剣に思っております。



クリストファー・クロスには誠に失礼ながら、ご本人もそう思っていたので当初は素顔を隠していたのでしょう。

アメリカでもそうなのですから、当時の日本では尚の事。こんな美しい素敵な声で、こんなカッコいい曲作れるなんて、どんな素敵なアメリカンだろうと、皆、胸膨らませたものであり、そして「えっ?」と、その素顔に接した時、自分達が描いてるアメリカ(主にLA)のミュージッシャンのソレは幻想だったと気ずかされるわけですが(笑)、既に楽曲の良さが皆の耳と頭に染み渡っていたので、だからと言って人気が急激にしぼむ事なく、80年代初頭までそのクリストファー・クロスが与えてくれる音楽の人気は、絶大なものがありました(来日は日本武道館公演レベル)。

ちなみにクリストファー・クロスの「オールライト」(All Right)と、ヴァン・ヘイレンの「ジャンプ」(Jump )を聴き比べるなんて、ヴァン・ヘイレンに意地悪な事をして音楽を楽しむのも、音楽ファンの勝手ですので、やってみると面白いです。




コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。