< ローリングストーンズ ミスユー/Rolling Stones miss you:70's Rockを称えるブログ:So-netブログ

ローリングストーンズ ミスユー/Rolling Stones miss you [ローリングストーンズ]





1978年、日本でもディスコブーム吹き荒れる中、発表されたアルバム「女たち」Some Girlsからのシングルカット。大ヒットした曲でございます。


Some Girls
この時期、ザ・ローリング・ストーンズは苦境で、それはこちら「女たち」Some Girls発売前の1977年、カナダ、トロントにてヘロイン所持により、キースとその恋人のアニタ・パレンバーグが逮捕。保釈されるもまた所持していたのが発見され再逮捕。再び保釈金を払うことで保釈はされたものの裁判になり、この後1年以上に渡ってキースはトロントの法廷に出廷し、しかもキースはヘロイン中毒。そんな最中、録音、発売されたアルバム、そしてアルバムA面1曲目の!シングルが、この「ミス・ユー 」 Miss Youだったんですね。

1968年10月、キースのトロントでの裁判で、条件として執行猶予と盲目の人のためのチャリティ・コンサートを行うという形で釈放、決着。この甘い決着には、カナダ首相ピエール・トルドーの夫人、マーガレット・トルドーと、キースはじめとするストーンズメンバー達との「スキャンダル」があったからだと、誠しやかに囁かれおりますが、これが本当だとすると、一国の首相の夫人との「スキャンダル」で、このような情状酌量が起きたとしたら、ロック史!歴史に残る!大事件(笑)、流石は!ザ・ローリングストーンズだと、思わずには管理人はいられませぬ、、、。




というわけで、当時の日本の空前のディスコブームでも、人気の高かった、こちら「ミス・ユー 」 Miss Youは、実は日本では当時、やや商業的にも人気面も低迷気味だったストーンズが、ストーンズここにあり!を示した、この勢いが1981年の「スタート・ミー・アップ」Start Me Upの大ブレイクまで繋がった、貴重な1曲だったと、管理人は思っております。

ちなみに「スタート・ミー・アップ」Start Me Upは、こちら「女たち」Some Girlsレコーディングセッションの頃から制作がはじまっていたと、伝わっております。


サム・ガールズ・ライヴ・イン・テキサス '78【初回限定盤Blu-ray+CD/日本語字幕付】


ザ・ローリング・ストーンズ/レッツ・スペンド・ザ・ナイト・トゥゲザー [Blu-ray]


レディース・アンド・ジェントルメン [DVD]


ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト コレクターズBOX (完全限定生産) [DVD]


ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト デラックス版 [DVD]

nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。