< クリーム/Cream - Sunshine of your Love:70's Rockを称えるブログ:So-netブログ

クリーム/Cream - Sunshine of your Love [エリッククラプトン クリーム]




リユニオン・ライヴ-アット・ロイヤル・アルバート・ホール2005 [DVD]
解散してしまい70年代には存在していなかったクリームを、「70s」と謳ってる当サイトで取り上げるのは恐縮ですが、クリームはジミ・ヘンドリックス同様、来日しておらず、殆どの日本人はクリームもジミ・ヘンドリックスも、映像と音源でしか経験がなく、NHKの「ヤングミュージックショー」でクリームの有名なこちら、英国ロイヤル・アルバート・ホールでのラストライブが放映されたのが1972年5月。で、この映像はリアル1968年11月のソレであり、これだけ当時の日本のロックキッズ達には、「動くクリーム」「動くエリック・クラプトン」を目の当たりにするのにタイムラグがあったわけで、更に解散後発売されたアルバム「ライヴ・クリーム - LIVE CREAM」は1970年の発売、「ライヴ・クリーム Vol.2 - LIVE CREAM Volume 2」は1972年の発売で、日本での発売は英国や米国より若干少し遅かったと思われます。


カラフル・クリーム
で、1972年と言えば当のエリック・クラプトンは有名なドラッグとセックスの日々の隠遁生活(何故か?未だに羨ましいと不謹慎に思う管理人です。笑)の真っ最中で、遠い島国日本で、初めて!動くクリーム、動くクラプトンの演奏をTVで目の当たりにした、「クリームの素晴らしき世界」のクロスロードや、「グッバイクリーム」でのアイムソーグラッドでのライブ演奏、そして解散後だされた2枚のクリームのライブアルバムでの「ギターヒーロー!凄い!エリック・クラプトン」と、クリーム解散後、発表されたデレク&ドミノスやデラニー&ボニーとの、ちょっとクリーム時代とは違う、ややレイドバック気味のエリック・クラプトン。スーパーバンドと言われたややクリームに未だ近いブラインドフェイスでのエリック・クラプトン。

日本のギターキッズ、ロックキッズ達は、どれが今のクラプトンなのか?当時、混沌としてたんですね。更に!日本人にレゲエという音楽を初めて大々的に浸透させる事になる、1974年9月14日付のシングルチャートで、ボブ・マーリーのカバー曲「アイ・ショット・ザ・シェリフ」I Shot The Sheriffで、自身初のナンバー1を獲得、その翌年、待望の!初来日公演を果たすわけですが、、、。



その「ニュー弾き語りクラプトン」は、リアルタイムは賛否両論、いや否定論の方がロックキッズ、ギターキッズ達には多く、ブルース・ブレイカーズ、クリーム、せいぜいブラインド・フェイス迄が、ギターヒーロー、エリック・クラプトンのピークだったというのは、今もだいたい定説になってるわけで、クラプトン自身もギターヒーローからは自ら降りたと、ずーっと!述べてる、あれ以降、ギタリストというより、弾き語りのエンターテイメイト、ニューエリック・クラプトンは、商業的にも人気も爆発的にブレイクし続けたわけですから、仕事として考えた場合、クラプトンのこの転機というのは大正解だったと言えるわけですが、ギターヒーローエリック・クラプトンを求めていた当時のロックキッズ、ギターキッズ達は、がっかりしつつも(今度こそは)とクラプトンのアルバムがでる度、必ず!聴く、買う(笑)ので、結局、エリック・クラプトンはエンターテイメントの新たなクラプトンファンにも、コアなロックキッズ、ギターキッズ両方から、レコード、CD、DVD、ライブまで、常に!興味をもってもらえ買ってもらえる、かなり恵まれたミュージシャン生活を送れたと、管理人は思っております。

思うにやはり、今更ながらクリームというのは、ジャック・ブルース、ジンジャー・ベイカーのバンドだったんだなと、エリック・クラプトンがある時期からクリームの曲もソロで演奏しておりますし、また、バックのメンバーも素晴らしい方ばかりなのに、何故か?クリームのような充実感を感じないと、お嘆きのクラプトンファンの方、多いのではないでしょうか?。今更ながら、やはりこのお二人のリズムセクションこそが!クリームだったんだと、痛感させられまする。

このお二人のリズムセクションは「ワンアンドオンリー」ですね。誰も真似できない。誰もかわりはつとまらないし、又、ジャックもジンジャーも他の誰と一緒にやってもクリームにはならない、ジャックとジンジャーだからなし得た「ロックの魔法」の1つだったと、今更ながら思う次第でございます。


洋書ギタースコア エリッククラプトン


コピー&タブ譜 エリック・クラプトン・ソングブック[輸入版]


エリック・クラプトン奏法 「クロスロード」1曲マスター [DVD]


クリームの素晴らしき世界


フレッシュ・クリーム


ライヴ・クリームVOL.2

ライヴ・クリーム

グッバイ・クリーム

nice!(0) 

nice! 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。