< Johnny Winter Woodstock ジョニー・ウインター:70's Rockを称えるブログ:So-netブログ

Johnny Winter Woodstock ジョニー・ウインター [ジョニーウインター]






バンドスコア/ジョニーウィンターベスト (バンド・スコア)1969年、CBSと契約しアルバム「Johnny Winter」をリリース。契約金が当時の金額で数十万ドルと巨額であったことから「100万ドルのギタリスト」の名で呼ばれたジョ二ー・ウインターの、かの!「ウッドストック」での映像&音源ですが、映画上映された時は、他、マウンテンやジャニス・ジョップリン同様、時間の関係でやむをえないのでしょうが、カットされていて誠に残念でございます。

映画「ウッドストック」は世界の若者達に、かなり影響力があったので、こちらジョニー・ウインターが収録されていたら、もっと彼は売れてたかもしれないですね(売れてましたけど。更にって意味です)。

まあ、なんでもかんでも当時はニューロック、ブルースもプログレもサイケもハードロックも全部ニューロックだったので(笑)、当時は未だ幼気な少年だった管理人なんかも、ブルースの何たるかなんて何もわからなかったわけで、この後、生意気に黒人ブルースとかも聴いたのですが、当時は残念ながらよくわからず(汗)グランドファンクやディープパープルの方にシビレてたわけですが、何故か?ジョニー・ウインターのギターは純粋に「カッコイイな!これがブルースなのかいな?」と思えた、不思議な方でございましたが、いま年くって聴いてもやっぱりカッコイイですね。シビレます。






ジョニー・ウィンター


狂乱の80年代ベスト・ライヴ! [DVD]


ベスト・オブ・ジョニー・ウィンター


nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。