< LAYLA - ERIC CLAPTON / いとしの レイラ - エリック・クラプトン:70's Rockを称えるブログ:So-netブログ

LAYLA - ERIC CLAPTON / いとしの レイラ - エリック・クラプトン [エリッククラプトン クリーム]





クリーム、ブラインドフェイスで、その類希なるルックスも相まってスーパーギタリストと世界でカリスマ的な大人気を得たエリック・クラプトンが作ったバンド。デレク&ドミノス。

ビルボードで1972年8月5日に週間ランキング最高位、第10位を獲得した、この有名な!天下の不倫ソング!、「いとしのレイラ」(Layla and Other Assorted Love Songs)は、有名高名、上手い下手問わず、エリック・クラプトン以外の人に演奏されても、心にあまり響かないと感じる、古のロックファンのオッサン、熟女多くないかしら?。当サイト運営者はそうなんですけど。




作詞・作曲は、エリック・クラプトンと、デレク&ドミノスのドラマー、ジム・ゴードン。

エリック・クラプトンが、ザ・ビートルズのジョージ・ハリスンの奥方、パティ・ボイドに惚れてしまって、パティ・ボイドをレイラと名をかえ、その心のうちを熱唱してる曲だってーのは有名ですし、又、エリックのドラッグ中毒が原因でデレク&ドミノスは短命に終わるわけですが、この曲の共作に名を連ねるドラマーのジム・ゴードン(エンディングのピアノ部分。されどこの部分の本当の作曲者は、ジムが当時つき合ってたリタ・クーリッジだという説もあります)。

こちらも、ジョン・レノンの「イマジン」「パワートゥザピープル」はじめ、セッションマンとして高名な方々との仕事をこなし、栄光の!70年代を築くのですが、強度なドラッグ中毒の悪影響で、錯乱状態の中、母親を銃殺するという事件を起こしてしまい、その音楽キャリアを終えている、凄い人生を過ごしてる方であります。

1994年、「レイラ」はグラミー賞の楽曲賞を受賞しましたが、受賞されたエリックとは対照的に、ジムは服役中(刑期を過ぎた今『2001年』も入院してるので、事実上の終身刑なのでしょう)。

この曲でも大活躍の、ギターキッズには有名なスライドギターの名手、デュアン・オールマンは、この後、1971年、バイク事故により死去も、わりと有名ですが、そんなメンバー達の人生をも感じて聴くと、エリック・クラプトとパティ・ボイドとの天下の不倫関係だけではなく、更に色々な思いを感じ聴けるのではないか?と思う、こちらは1曲でございます。






洋書 ギタースコア エリッククラプトン


洋書 ギタースコア エリッククラプトン


いとしのレイラ(40周年記念スーパー・デラックス・エディション)(DVD付)


トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

トラックバック 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。