< 日本で人気抜群のギタリスト!リッチー・ブラックモア率いたレインボウ キルザキング RAINBOW LIVE IN MUNICH 1977 - Kill The King:70's Rockを称えるブログ:So-netブログ

日本で人気抜群のギタリスト!リッチー・ブラックモア率いたレインボウ キルザキング RAINBOW LIVE IN MUNICH 1977 - Kill The King [ディープパープル レインボウ]








1975年6月に、ハードロックとソウル、ファンクの融合を目指していた新加入メンバー、グレン・ヒューズ、デイヴィッド・カヴァデールと意見が対立し、ディープパープルを脱退した看板ギタリストのリッチー・ブラックモアが立ち上げた、レインボウ。

実はリアルタイムは、クロスオーバー、フュージョン、AOR、ディスコに向ってまっしぐらの時代でしたので、ハードロック、ヘビーメタルをやると結成されたレインボウ、リッチー共にマスメディアは冷ややかで、いや、「今更ハードロック?。終わったよハードロックブームは。リッチー何をトチ狂ったのか?」的な批判的なソレが多かったのですが、、、

そんな孤立無援のリッチーのレインボウ結成がなかったら、80年代のヘビメタ、LAメタル、ジャパメタブームはなかったんじゃないか?なんて、真剣に思うほど、リッチーのこの「時代に逆行した」決断を、管理人は高く評価しております。

が、しかしリッチー・ブラックモアも、ディープ・パープルと対立し自分のお気に入りの「エルフ」を吸収して「レインボウ」をたちあげ1975年「銀嶺の覇者」(Ritchie Blackmore's Rainbow)を発表するも、リアルタイム、商業的にはやはりイマイチで、メディアや世間の評価は上記したように酷評に近く、リッチーはボーカリストのロニー・ジェイムス・ディオ以外の「エルフ」のメンバーを、全員解雇してしまうんですね〜。

いやはや豪腕(汗)。

そしてジェフ・ベック・グループにいたドラマーのコージー・パウエルはじめ、レインボウはメンバーを一新。その後も、ディープ・パープル同様、レインボウも「リッチー次第」のメンバーの出入りの激しいバンドで、リッチーの音楽ではなくこういう独善的で「孤高」と言われる性格(あちらは仕事でやってるのだから、いたしかたない)をコピーしたギターキッズがバンマスのバンドは当時、よ〜く揉め事を起こしてたわけです(笑)。

こちら「キルザキング」(Kill The King)は、そんなレインボウ3枚目のアルバム、「バビロンの城門」( LONG LIVE ROCK'N'ROLL)の中の、当時も今もとても人気の高い曲でございます。


トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

トラックバック 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。