< 日本ではリアルタイムではなく、後になって売れたテイクイットイージー イーグルス The Eagles - Take it easy:70's Rockを称えるブログ:So-netブログ

日本ではリアルタイムではなく、後になって売れたテイクイットイージー イーグルス The Eagles - Take it easy [イーグルス]



ネットショップの開業ならカラーミーショップ




ある年齢以上の方には、とても!思い入れも人気も高い!イーグルスですが、イーグルスが日本で一躍!有名になったのは、1975年の「呪われた夜」のシングルヒットで、続いて例の、1976年発売「ホテルカリフォルニア」の大ヒットと、同年、発売された、そこまでのベストアルバム「グレイテストヒッツ」の大ヒット!の76〜77年頃が、もう大騒ぎだったわけです。

デビュー当時からイーグルスが好きだったと言う、ある年齢以上の方よくおりますが、まあ、たいていは嘘か(笑)、この「グレイテストヒット」のライナーノーツで、後追いなのに「呪われた夜」以前のイーグルスをあたかも知ってたような記憶の錯覚をおこしてるか?どちらかであり、この71年のデビュー曲「テイクイットイージー」が日本でシングルヒットした記憶のある人は、おそらく殆どいないと思います。

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com


イーグルスが日本で大ブレイクした頃、1976年はアメリカ建国200周年記念の年であり、今と違い若者達は当時、絶対的!アメリカ信奉、アメリカ教信者の巣窟であり、まあ、戦後の諸々の原因でそうだったわけですが、その時代の空気もイーグルスには後押しになったわけです。しかもホテルカリフォルニアは日本人の琴線に触れる、マイナー(短調)の、日本人好みのせつないメロディ。売れないわけがなかったんですね。

更に!このアメリカ建国200周年の年に、雑誌「ポパイ」が創刊され、世は正にLAブーム!。LAのグループ(当時のメンバーにLA出身者は1人もおりませんが)、イーグルスは正に!時代の寵児になったわけです。

LAブームに、この「テイクイットイージー」は、ぴったりだったと、今の若い人でも聴いて思いませんか?。71年に発表されたこの曲が日本で鳴り響いたのは、1976年、アメリカ建国200周年の年、雑誌「ポパイ」創刊の年、ベストアルバム「グレイテストヒッツ」のバカ売れなんですね〜。

よってここでリードギターを弾いてる、バーニー・レドンはアルバム「呪われた夜」で、ドン・フェルダーと交代になっているので、日本でイーグルスが大ブレイクした時には、既にメンバーではなかったんですね。





トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

トラックバック 0

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。